ブログを始めそろそろ一カ月が 過ぎ、途中ブログの内容に関しては軌道修正をしていますが、毎日楽しく書いています。

ブログを書く、そもそもの目的はまず資産の形成、それに向けた戦略策定(To Do等の設定)、後はそれに関わる毎日の生活のログを残すことと、また子供の育児に関して経費面からの視点でのログ。とりあえず資産形成に関しては長丁場なので、可能な部分から着手していきたいと思います。

日ごろの浪費の関して9月初めに定めたTO DOは以下の通り。
①平日は奥さんと私が重複して買い物している事があるため、基本的に私はやらず早く帰宅する(子供の歯磨きと寝かしつけをやるため) 

こちらに関しては忠実に行っています。以前は2重に買ったり、無駄な買い物(とりわけ成城石井で浪費していました)が多かったのですがそれが少なくなったかと思います。


②ビール、お酒は週末に嗜む 

こちらも今のところサンペリグリーノでしのいでいます。平日は奥さんが飲みたい場合は例外措置として付き合っています。 

③できるだけランチを作って会社にもっていく 

最低週1、可能な限り週2以上お弁当を会社に持参しています。 外食の場合はできるだけワンコインで。

以上を総括すると月初でまとめたTO DOに関してはクリアしているかと思います。 今後これを継続していき、どれほど経費へのインパクトがあるか、とりあえず月末まで家計簿をつけつつ待ちたいと思います。 食費が10%程さがればよいのですが。