育児部長の家計簿日記

38歳の私と、妻34歳、息子3歳(保育園児)、赤ちゃん(男)0歳の育児と家計簿の男目線なデイリー日記。学資保険代わりの資産運用も行っています。

カテゴリ: 未分類

子供の風邪を我々夫婦ももらってしまい、今朝は私も38度熱がありました。
仕方なく(久々に)朝の9時近くまでぐっすりと寝て、しっかり休養をさせてもらいました。
ちなみに我が子も私と一緒にぐっすり寝ており、その間奥さんは家中をピカピカに掃除を
していたようです。(感謝)

今日はピカピカに掃除をした後の奥さんがふとあることを言っていました。
我が家にある電気製品の中で一番役にたっているもの

①パン焼き機
②コードレス掃除機

だと。

たしかに我が家では上記二つは1週間に複数回は使用しています。
パン焼き機を買って以来、たまにパン屋さんでパンを買いますがスーパーでパンを買うことは
なくなりました。 以前のブログ『食パン』でも記載しましたが、スーパーで買うよりも
家庭で作った方が安価で無添加、且つおいしいのです。
準備にひと手間掛かりますが、今は慣れたせいもあり、パンの下準備も1分程でできるように
なりました。

コードレス掃除機はやはり手軽に部分的に掃除ができるという点でメリットがあります。
バッテリーは20分くらいしかもちませんが、正直マンションのようなフラットで面積も限られた
場所だと10分程で掃除も終わってしまいます。 そう考えると、一軒家のような広い家で
ない限りコードレス掃除機のほうが掃除しやすいということでしょう。

ちなみに断捨離候補に入っている電気製品はというと

①ケルヒャーの高圧洗浄機 (私の父にプレゼント予定)

です。 こちらは男の夢の道具、またマンションのベランダ清掃用として購入しましたが、やはり
というか当然一軒家向きの道具だったようで、マンションで使うには管理人さん以外は不必要かと…。
こちらは私の父のプレゼントとして贈ることにしました。

電気製品の購入、やはり成功、失敗もあるんですよね

【今日は久々にパン焼き機にてベーグルを奥さんが作ってくれました】

image


子育てブログランキングへ参加しました。 
↓ ポチっと押して頂けると、今後の励みになります、お願いします!
   人気ブログランキング 


にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は我が子は風邪のため保育園に行くことなく終わってしまいました。
奥さんが休みをとって看病をしてくれたため、私も会社を休むことなくこの忙しいピーク(もう少し続く)
を乗り切れました。
但し我々も今回は風邪を子供からもらってしまい、苦しい日々がまだ続いております。

ニュースでも取り上げられていますが、昨日熊本県で大きい地震が起こったようです。
東日本大震災依頼いろいろな番組で地震の特集がくまれており、どの専門家も口をそろえて
関東地方の大地震、南海トラフの大地震を予知しています。
そういったイメージの中で今回全く違った場所で地震が起こったため、私自身かなり驚きました。

東日本大震災が起こったのが約5年前で、この間こういった大規模災害に備えるための物資も
多少備蓄してはおりましたが、まだまだ不完全で計画的には物を備蓄できておりません。
あの震災から我が家には子供が増え、今年夏もう一人子供も増えますのでそういった備えはしっかりと
やっておこうと今回改めて思いました。

備蓄品を貯めておくことは無駄な在庫をもっておくようなものですが、いざという時にはお金には
変えがたい価値となりますので、部屋のスペースを圧迫しない程度に用意を急ぎたいと思います。


【一応依然備蓄スペースとして用意した靴箱した収納】

まだまだ中身が充実していないようです…。
image


子育てブログランキングへ参加しました。 
↓ ポチっと押して頂けると、今後の励みになります、お願いします!
   人気ブログランキング 


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は7時ちょい過ぎに会社を出て、8時過ぎに帰宅できました。この時間だと子供を風呂に入れて寝かしつけもできるため最近忙しかった私としては育児に対してベストが尽くせたかと思います。
理想は5時に退社することなのですが、残念ながら今まで出来たことはありません…。
先週末に年金の定期便が久々に家に届きました。
久々にというのは、年金機構への住所変更がうまくなされておらず最近それが発覚したためこのハガキを受け取るのは約2年弱ぶりとなりました。 定期便という名前の割には定期的に情報を受け取っていなかった国民がいることも知っておいてほしい、年金機構さん…。 今まで受け取っていなかったハガキは一体どこへ??

前回のハガキでは年間受取額が30万後半だったと記憶していますが、今回は52万円に増えていました。年間の受取額なのでこれで暮らせることはまずないのですが、これから積み上がっていくことに期待したいと思います。

受給資格ですが、現在213月なのであと87月(約7年)でクリアしそうです。

若い時は年金なんてあまり考えもしない存在でしたが、年金定期便にいちいち反応している自分を見ているとなんか歳をとったなぁと思いました。

我々世代は年金システムが破綻すると以前より言われていますので、この数字はあまり当てにせずもらえればプラスということで考えておきたいと思います。 しかし定期便で数字が届いていますので、期待はしてしまうわけですが。


子育てブログランキングへ参加しました。 
↓ ポチっと押して頂けると、今後の励みになります、お願いします!
  人気ブログランキング 


にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。
当ブログは昨年8月終わりから開始し約4ヶ月余りと経験は浅めですが、育児を含めた家計の状況等を中心に日々の生活の記録、私の考え等をまとめています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。 

本日は元旦ということで、近所の神社へお参りに行きました。 恒例のおみくじは私と子供は大吉で奥さんは中吉でした。内容的にはそんなに絶好調な感じではありませんでしたが、まあ総括して大吉ということでよしとしておきましょう。

実はブログを始める前は5年日記をつけており年初所感にキーワードを決めてその年の行動的目標を掲げていました。そのキーワードは当ブログで引き続き継続しようと思います。

キーワードに関してはいろいろと考えていたのですが、今年は『足元を固める』という言葉が頭に浮かびました。 3年前に投資を始め、2年前に子育てを始め、昨年はブログを始めました。 また仕事でも2年前から経営陣の若返りがあり、公私共にそれらの活動を一旦見直す時期がきました。 常に新たな目標を掲げ突っ走るほうが年初の目標としては勢いがありCOOLな感じがしますが、現在骨折中の私の心理状態を加味すると今年は少し保守的に、また来年以降の攻めのための足場を固めるという事がベストであろうと考えました。

後世に名を残す武将や経営者も同様そういった地道な時期があり最終的に彼らの目標を達成しています。私もそれに習い今年は地道に足元を固めるというキーワードを常に考えて行動したいと思います。

しかしながら足元を固める前にまずは骨固めです。


子育てパパブログランキングへ参加しました。
↓ ポチっと押して頂けると、今後の励みになります、お願いします!
 人気ブログランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は私の怪我による実家への帰省キャをセルにより2、3日前に予約した近所の蕎麦屋の年越し蕎麦を食べ無事に年越しをする準備ができました。 同時に子供の蕎麦アレルギーの検査もできたので、蕎麦好きの我々夫婦としては今後心置きなく蕎麦を食べれそうです。
蕎麦2人前、海老天、そば稲荷、鴨肉の4点で3,000円だったので、まあ良心的な値段であったと思います。
あと先週からの課題であったチーズケーキ(グラマシーニューヨークの焼き菓子タイプのやつ)も奥さん用にゲッツでき、年末前に奥さんの私に対する好感度アップが果たせたため良かった、、。
但し本日は奥さんは腹の調子が悪かったため、私が一人で2個も食べてしまいました。

【年越し蕎麦とそば稲荷、 来年はもう少しおいしそうに写真を撮る技術が必要なようです】

蕎麦にフォークはあかん、、
image

【グラマシーニューヨークのチーズケーキ】

image

今年は年末に鎖骨骨折という事故に見舞われました。
終わりこそあまり良くはなかったのですが、子供は1歳から2歳へ成長し、自分で歩き出し、話し出し、イヤイヤ期へ突入するといった劇的な成長を、見せた年でした。また私自身は仕事、子育ての中8月終わりからブログを始めるといった新たな試みを行いました。昨日知らない間に100記事を達成していたようで、記事を書くのに寝る時間を削ったり、面倒だと思う事も多々ありましたが、子供の育児をする期間というのも限りあることで、またその時の自分の考えを記録しておきたいので、今後も引き続き継続したいと思っています。

私のブログを見てくれている方(見てくれてない方も含め)来年度もよろしくお願い致します。
皆さまよいお年を。


子育てパパブログランキングへ参加しました。
↓ ポチっと押して頂けると、今後の励みになります、お願いします!
 人気ブログランキング

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ